パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐活動休止に思うこと

国民的人気アイドルグループの嵐が活動休止を発表したそうです。ファンの皆様はきっと、悲しみにくれているのではないのでしょうか。 精神安定剤”嵐” 私の昔の同僚に、精神的に不安定な子がいました。病院に通院して治療しながら社会復帰を目指していました…

HACCP義務化|HACCPは万能?

HACCP義務化に向けて、色々準備が必要な方もいらっしゃるのではないでしょうか?「面倒くさいなぁ」「何から手をつければいいのかなぁ?」など、不安な思いを抱くかたもいるかもしれませんが安心しても大丈夫そうです。法律は、HACCPを基にした衛生管理を義…

チョコレートのチョコッと知識

バレンタインデーが近づいてきましたね。色々調べて見ると、毎年ガトーショコラクラッシクを作る方が一番多いということでした。作り方はこちら↓ガトー・ショコラ私も大好きなチョコレート菓子です。で、今回は「チョコレートのチョコッと知識」です。 クー…

オーブン 憧れの”カマ”

家のオーブンレンジが壊れてきた 最近オーブンレンジの調子が悪いんです。もう、20年近く前に買ったオーブンレンジなんです。結婚して新しい生活に入るにあたり、家内と電気屋で選びました。当時にしては庫内が広く設定温度も250℃まで設定出来る比較的…

HACCP義務化どう対応する?

HACCPを基にした衛生管理が義務化されて、猶予期間は最長2年ということで2021年6月だそうです。イメージとしては、東京オリンピックをメドに実施させたいということだそうです。私の工場では、ローカルHACCPという簡易版HACCPの認証を受けています。「これか…

簡単ラムレーズン|時短

レーズンサンドなどに欠かせないラムレーズン。出来れば1ヶ月は漬け込みたいですよね。作りたい時に「ラムレーズンがない!」なんてこともありますよね。慌ててレーズンにラム酒をふりかけても、アルコール独特の尖った感じが残ってしまいますよね。 そんな…

賞味期限?消費期限?

パンの賞味期限、消費期限について気になりますか?また、お勧めの保存方法は?なんて気になりますよね。また、一時期流行ったLL (longlife )パンほんとに、安全なの? 賞味期限と消費期限 先ずは、消費期限から説明しますと概ね製造日から5日以内の日付で記…

一番人気のマカロン

マカロンがコンビニエンスストアでも売られる時代になりましたね。20年前私が作っていたマカロンは、今考えるときっと美味しいとは言いづらいほどの代物だったのではないかと心が傷みます。マカロンコックと言われるいわゆるマカロン本体はキャラメル菓子の…

パン職人が大事にしている3つの事

パン職人が大事にしている事って何でしょう?何時もベストのパンを焼くこと!そうですよね。でも、どうしたらベストのパンを焼くことができるのでしょうか? 大切な3原則 私が初めて勤めたパン店の親方(マスターって呼んでましたが…)が再三私に言ってくれ…

エクセルテンプレートプレゼント!

テンプレートエクセルのテンプレートを作ってみました。今回作ったのは、レシピを入力しておくと必要生地重量や仕込みキロ数で配合を自動計算してくれるものです。操作方法などは、適当にいじってみるとわかると思いますが簡単に説明しますね。 1.原材料リ…

カリサク!ムラング

ムラングって焼き菓子ありますよね。結構、好き嫌い別れるお菓子かなって思います。「甘ったるい!」とか「卵臭い!」とか嫌い派の人は言います。好き派のひとは「ふわふわしてる!」とか「見た目がかわいい」とか「綿飴みたい!」などなど…… お菓子は甘いも…

100万円 お年玉をばらまいた社長

ZOZOTOWNの社長がTwitterで100万円を配る企画やってましたね。当たりました?私はもちろん……応募もしてません。 なんか嫌み 多分、貧乏人のひがみだと思うけど 非常に嫌みを感じました。「お前らこれが欲しいんだろ!」札束でほっぺをペチペチされてる気分に…

ガトーショコラがボコボコ!

ガトーショコラがボコボコに焼き上がる……「せっかく作ったけど、見た目が残念(涙」「味はおいしんだけど、見た目もうちょっとよくしたいな!」結構、悩んでたことがあります。どうすれば、解決できるのでしょう。 ガトーショコラ クラッシック|混ぜ方 - Yo…

イーストは天然酵母!

天然酵母パンっていうと何か「体に良さそう!」って思いますよね。対して、イーストパンって聞くとどんなイメージになります?パン業界の人であれば、あまり何とも思わないかもしれませんが、一般消費者からすると良いイメージを持つ人は少ないのではないで…

正月から転職?

”世間は年末年始をエンジョイしてるのに自分ひとりだけ気持ちが上がらない””思うように、休日も取れない””サービス残業?、違うよ!自己責任で残ってるだけ”私が退職する寸前の心の中はこんな感じでした。何度も経験しています。今思えば、よく続いていたな…

スポンサードリンク