パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪出張にて・・・

お詫び今回、約2週間の大阪出張です。仕事が忙しくなかなか更新できませんでした。更新を楽しみにされていた方に大変申し訳なく感じております。大変ご迷惑をお掛けいたしました。2店の異なるパン店さて、今回の出張では時間を作り2店舗のパン店に伺うこ…

パート・フェルメンテ

パート・フェルメンテをご存知でしょうか? 日本では老麺というものが近いのではないでしょうか。 パート・フェルメンテとは主にフランスパンやセーグル生地をフロアータイム終了後冷蔵庫で一晩熟成させたものをいいます。 翌日、生地に混ぜ込んでいくことで…

大阪出張です。

今日から大阪出張です。 仕事では初の大阪です。少々緊張しておりますが精一杯頑張ろうと思います。 今、私は食品メーカーに勤めており年末のギフト製造にて人手不足となった大阪の工場のヘルプ要請で急遽決定した出張です。 社員の多くが拒絶するなか、頼ま…

"食パン手ごね|初期段階" を YouTube で見る

食パン手ごね|初期段階 - YouTube

失敗を恐れない!

何事でもそうかも知れませんが、パン作りやお菓子作りでは失敗を恐れていては新たなスキルを身につけるのが難しいです。 私も人一倍臆病者ですので、やはり若い頃は失敗を恐れてなかなか新しい技術を身に付けることができないでいました。 自分の出来る事だ…

手ごね|2種類の捏ね方

私が手ごねをするとき、捏ね方を2種類使って捏ねていきます。 最初に粉に水を入れて混ぜて行きますが、ここでは、にぎるように生地を混ぜていきます。 水を全体にまわしつつ、徐々にグルテンにコシを付けていきます。 急激にグルテンにコシを付けてしまうと…

ルヴァン種

ルヴァン種って聞いたことはございますか?ルヴァン種とは? 天然酵母のことを差すのですが、市販の天然酵母とは分けてルヴァン種と呼ぶことが多いように感じます。 つまり、自分で種を起こしていきます。 私はレーズンを使ったものしか作ったことはございま…

スポンサードリンク