私も人一倍臆病者ですので、やはり若い頃は失敗を恐れてなかなか新しい技術を身に付けることができないでいました。
自分の出来る事だけで、日々の仕事を済ませていました。
その数年間はほとんど成長出来ていませんでした。
臆病者のクセにプライドが高く、失敗や怒られる事が大嫌いでした。
好き好んで、失敗したりする人はいないとは思いますが、失敗を恐れるあまり自分の成長を犠牲にしていたと思います。
そんな私でしたがある時、上司にこう言われました。
「わざと失敗する奴はいない、一生懸命やって失敗した人をどうして怒る必要があるか。」
びくびく仕事をしていた私に見かねて言ってくれた一言だと思います。
この一言を自分に言い聞かせるようになりました。
徐々にですが失敗を恐れることがなくなっていきました。
今では、スキルアップの為に起きる失敗は失敗とは思わなくなりました。
皆さんの中で、昔の私のように失敗に臆病になっている方がいらっしゃったら私がやったように、自分に言い聞かせてみてください。
「わざと失敗する人間はいない!一生懸命にチャレンジする事は誇らしいことである。」と
心無い中傷や冷やかしに負けないでください。
あなたがパン職人として成長していくことは、多くの人を幸せにする事とイコールです。
小さな事に目を留めず、大きな夢に向かって努力してほしいです。
頑張れ!若きパン職人。