パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

一番人気のマカロン

f:id:t-sato-1211-a:20190116185716j:plain

マカロンがコンビニエンスストアでも売られる時代になりましたね。

20年前私が作っていたマカロンは、今考えるときっと美味しいとは言いづらいほどの代物だったのではないかと心が傷みます。

マカロンコックと言われるいわゆるマカロン本体はキャラメル菓子のように甘く、マーモンドの香ばしい香りより目立つ甘さ。

クリームは、扱いやすさからバタークリームをサンドしていました。

進化したマカロン

そんな、マカロンがレシピによってこんなに美味しくなるのかと驚いたレシピがあります。

もちろん、甘みは強いのですが口どけや味のバランスで美味しくなるんですね。

そんなレシピと共に日本での認知度も向上して現在どこでも手に入るお菓子になりました。

私の好きなマカロン!

私の好きなマカロンはガナッシュをサンドしたマカロンショコラです。

カカオマスを配合したガナッシュを使います。そうすることで、甘いだけでないマカロンに仕上がります。

マカロンコックにも、カカオマスを配合することで更に香り高いお菓子になります。

作り方↓

マカロン ショコラ

でも一番人気は…

でも、子供たちが大好きなマカロンは

マカロンバニーユです。

これでもかってバニラビーンズを使うため、原価は超お高めです。

でも、その香り高い自然なバニラの香りとショコライヴォワールの優しい口どけは、正に子供が喜ぶ最高の組合せかなと思います。

作り方↓

マカロン ヴァニ―ユ

バレンタインにも最適

バレンタインにも最適なマカロンです。

今年のバレンタインに作って見るのもお勧めです。

バニラビーンズは半分くらいまで減らして香りを楽しめます。

材料費が高すぎるって思われる方は加減してください。

製菓材料を扱うオンラインショップをお探しの方は下記記事をご参照ください。

www.panfan.net

スポンサードリンク