パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

エクセルテンプレートプレゼント!

f:id:t-sato-1211-a:20190112140415p:plain
テンプレート

エクセルのテンプレートを作ってみました。

今回作ったのは、レシピを入力しておくと必要生地重量や仕込みキロ数で配合を自動計算してくれるものです。

操作方法などは、適当にいじってみるとわかると思いますが簡単に説明しますね。

1.原材料リストの作成

原材料リストに必要な原材料名を入力していきます。

初めから、適当な原材料名が入っていますのでそのまま使うなり、追加するなり、変更するなりしてリストを完成させてください。

2.レシピの入力

続いてレシピ入力です。

テンプレートと書かれたタブをクリックするとテンプレート画面が開きます。
材料名の列のセルをクリックすると右側に選択ボタンが現れます。
選択ボタンをクリックすると、先ほど入力した原材料リストから選択することで入力が完了します。

次に配合比率を入力します。

ベーカーズパーセントで入力してください。
”%”の記号は自動で挿入されます。

入力事項は以上になります。

使い方

使い方は、計算選択の右側のセルをクリックすると”仕込み㎏数”と
”仕上がり㎏数”を選択します。

仕込みkg数は…小麦粉1Kg使って仕込む場合の配合が”計量”の列に表示されます。

仕上がりキロ数は…必要生地重量に合った配合が”計量”の列に表示されます。

仕込み㎏数選択の場合…すぐ下の仕込み㎏数に実際に仕込む小麦粉の㎏数を入力します。

仕上がり㎏数選択の場合…すぐ下の必要生地重量に実際に必要な生地重量を入力します。

以上が基本的な使い方になります。

複数のレシピを扱うには

複数のレシピを扱いたい場合はテンプレートのタブを右クリックして移動またはコピーをクリックし一番下のコピーを作成するにチェックを入れます。

OKボタンを押すと”テンプレート(2)”という名前のシートが挿入されます。

こうすることで、共通の原材料リストを使ってレシピ入力できるので、何度も同じ原材料を入力する手間が省けます。

なんでこんなの作ったの?

なぜこんなテンプレートを作って公開しているかというと、一つはパン屋さんの仕事を少しでも楽にさせてあげたいという思いもあるのですが、

できれば、ご自身で勉強していただいてエクセルを使いこなすことで、そのほかの業務も効率よく進めていただけるようになってもらいたいという”演習用”ということで公開しています。

そのため、セルやシートには一切ロックをかけていないので、興味のある方は、どんな関数が入っているか確認してみてください。

f:id:t-sato-1211-a:20190112144745p:plain
DL
↓のリンクからダウンロードしてください。
pan-kiso.xyz

スポンサードリンク