パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

ガトーショコラがボコボコ!

ガトーショコラがボコボコに焼き上がる……

「せっかく作ったけど、見た目が残念(涙」

「味はおいしんだけど、見た目もうちょっとよくしたいな!」

結構、悩んでたことがあります。

どうすれば、解決できるのでしょう。


ガトーショコラ クラッシック|混ぜ方 - YouTube

スポンサードリンク



1.卵白たてすぎかも

ガトーショコラのイメージはガナッシュを卵白(メレンゲ)で浮かせたようなイメージです。

メレンゲの作り方で”ツノが立つ”っていう表現があります。

”ツノが立つ”状態では、焼き上げたあと真ん中がぺこって凹んじゃいます。

卵白の状態は、”ツノが立つ”ちょっと前の状態が良いかなって思います。

ホイッパーですくい上げるとトンビのくちばしみたいに先っぽがクッタッと曲がる感じです。

2.分離させない!

この”分離させない”は結構難しいです。

ガナッシュ部分を作るとき、混ぜすぎると油が浮いてきてしまいます。

分離しかけてしまったら、もうそれ以上混ぜてはいけません。

メレンゲを合わせる時また混ぜるので、そのときリカバリーできます。

ガナッシュ部分は硬めの生地ですので分離しやすいです。

無理しない程度で混ぜましょう。

3.焼き加減

ガトーショコラは焼き上がりの見極めが難しいです。

焼き色が分かり難いですからね。

簡単な見極め方法は、真ん中を軽く押してみて弾力を感じれば焼きあがっています。

ブヨブヨしていればまだ火が通っていないです。

もう5分程度追加して焼きましょう。

そして、もう一度チェックします。

弾力があればOKです。

私の大好きなチョコレートの季節です


ソロソロ、チョコレートの季節です。

バレンタインデーの前に腕試しに作ってみるのもいいでしょう。

ガトーショコラとブラックコーヒーで至福の時を過ごすのも、この時期が一番マッチしてるように感じます。

詳しい作り方はこちら↓
ガトー・ショコラ

f:id:t-sato-1211-a:20190109205141j:plain

スポンサードリンク


スポンサードリンク