パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

夏休みのパンづくり|フランスパン


f:id:t-sato-1211-a:20190810130946j:plain

夏休み、子供と一緒にパンづくり!

「バターロール」も良いけど玄人向けの「フランスパン」に挑戦しよう

レシピを調べてみると…

「フランスパン専用粉」?

まぁ「パン用小麦粉で良いか!」

「あとは…塩とドライイースト…モルト?」

「モルトってなによ?」

こんな事があるんじゃないかなと想像しています。

夏休みに子供と一緒にフランスパンを作ってみたい方向けQアンドA

Q:フランスパン専用粉ってなに?

A:フランスパンを作るのに適した小麦粉です。
「リスドォル」が有名

Q:モルトって何?

A:大麦を原料とした水飴みたいなシロップです。乾燥させ粉末にしたモルトパウダー何かもあります。

酵素の力を使って製パン性向上や焼き色を良くしたりします。

手に入らなければなくても大丈夫です。

レシピから抜いちゃいましょう。

何かで代用したりする必要はありません

モルト|モルトの正体と効果

Q:生地が硬すぎた(やわらかすぎた)

A:少しずつ水を出してみて調整します。このとき捏ねないで下さい。生地を千切るようにして水をなじませていきます。
捏ねて水をなじませるとグルテンが必要以上に出てしまいます。
やわらかすぎた場合は少しずつフランスパン専用粉(小麦粉)を出していきます。こちらもこね過ぎないように注意してください。


Q:ドライイーストって何でもいいの?

A:なんでも大丈夫ですが、おすすめはインスタントタイプ。直接小麦粉に混ぜ込むタイプです。作業が楽で使いやすいです。

Q:難しくない?

A:プロみたいに綺麗な形にしたいと思うと家庭では難しいですけど、サイズを小さくしたりすると家庭でも十分美味しいフランスパンを焼くことができます。

Q:美味しく作るポイントは?

A:発酵が決めてです。

時間より、生地の膨らみますで判断するとうまくいくと思います。

発酵させた後は、あまり生地をつぶしたりしないようにしましょう。

「ガス抜き」と「つぶす」は違います。パンパンと叩いて抜くのがガス抜き、ギュッと握ったり捏ねたりするのがつぶすにあたります。

ガス抜きをしたら、赤ちゃんの肌を触るように優しく扱います。

フランスパン|パンチ - YouTube

Q:クープが難しいってきくけど

A:むりしてクープを入れなくても大丈夫。

まあるい形にしたり、エピにしたりすれば綺麗に仕上がります。

まとめ

夏休みフランスパンを作ってみたいと思った方はご参考になさってください!

スポンサードリンク