パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

トングでカチカチッ!


f:id:t-sato-1211-a:20190407194924j:plain


パン屋さんのお店にいっぱいある道具の一つがトングです。

トングってお店で大活躍していますが、工場でも重宝しています。

ちょっとした包装作業などでは、手を使うより効率よく作業できたりします。

ドーナッツなどの揚げ物をひっくり返すときも使ったりします。

お店に戻りますと意外と大変なのが使い終わったトングの洗浄です。

水に漬けちゃうと、細かい部分に水分が入り込みなかなか乾かないんです。

サッと水と洗剤で洗い流し、吹き上げてアルコール消毒って感じで対応しています。

忙しい時はトングが足りなくなることも。

色々、便利で色々大変なトングですが店に立ってて気になるのがアレです。

そう、トングカチカチ!

私もパン屋さんに行くと無意識にやってしまいます。

でも、店員さんによってはイライラの種になっているようです。

プラスチック製はそうでもありませんが、ステンレス製はいい音がなります。

皆さんはカチカチする派ですか、しない派ですか。

もし、店員さんが不機嫌そうだったらしない方が吉だとおもいます。

スポンサードリンク