パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フロランタンの作り方

フロランタンってなあに? フロランタンはクッキー生地の上にスライスアーモンド入りのキャラメルがかかった焼き菓子です。クッキーの代わりにパイ生地を使ったものもあります。フロランタンという言葉は”フィレンツェのお菓子”といったような意味合いです。…

カンパーニュ作りたい!

カンパーニュってどんなパン? パン・ド・カンパーニュっていう言い方が正しいのかな、むかしは「田舎パン」なんて呼んだりもしていました。比較的、クセのないライ麦入りの大型に焼いたパンです。オーブンの炉床に、発酵を終えたパン生地を直接置いて焼き上…

リュスティックってどんなパン?

リュスティックってなに? リュスティックはフランスパンの一種ですかね。発酵だねを使ったり、ストレート法で作ったり様々な製法がありますが、ポイントは捏ねないってところです。キチンとした定義はわかりませんが私のなかでは 捏ねない 砂糖が入らない …

腰折れ 原因は?

腰折れの原因は 最近、腰折れについて聞かれることが多いんです。いわゆる、ケーブインやケービングと呼ばれる欠陥ですね。そんなに難しくないんですが軽く解説しますね。ズバリ!原因は水分移行です。すいぶんいこう!? 水分移行とは? 水分移行とは水分の…

スポンサードリンク