格安simとかsimフリースマホとか最近はあんまり聞かなくなったような気がします。
あんまり安くないんじゃないの?
とか
どうせ、安かろう悪かろうでしょ?
といったイメージですよね。
実際使ってみると、やっぱりそうだよねって思うところが出てきます。
変えてみて解る”こんなはずじゃ……”
メールアドレス
まず、覚悟が必要なのはキャリアメールと呼ばれるメールアドレスとサヨナラしなくてはいけません。
ドメインが@docomo.ne.jpなどのメールアドレスはドコモやその外のキャリアと契約していないと使えないようです。
スマホ代を安くしたいのに、メールアドレスの為にお金払うのはねぇ……
だから、今お使いのメールアドレスは絶対手放せない!
という方は格安simでスマホ代を安くしようというのはちょっと難しいかも。
結局高い?
単純に価格で比較するのが難しい。
サービスも多様化複雑かして結局どれが安いのか解らなくなります。
simフリースマホがいまいち?
今は多くの高品位スマホもsimフリーで出てきています。
ちょっと前までは白ロムと言われる中古リサイクルスマホを手に入れるのが当たり前でした。
また、安いとやっぱり安いです。
結構間違うsimサイズ
simには3種類のサイズがあって、小さい方からナノsim、マイクロsim 、標準simとよばれています。
このサイズを間違うと使えません。
専用カッターでサイズ変更できるそうですが、切り間違ったりしても自己責任になってしまいます。
小心者の私にはとても使えません。
サイズ確認は必須です。
スマホ本体に対応しているサイズを購入するようにしてください。
結局、安くできないの?
そんなことないと思います。
私は二人の高校の息子と私三人分でスマホ代、約5000えん弱です。
いくつか、安くするポイントがあるんです。
少しまとめてみますね。
格安simでスマホ代節約の心構え
ポイント1
キャリアメールはきっぱり諦める。
ポイント2
スマホの性能を求めすぎない。
ポイント3
一番安い契約をする。
ポイント4
通話は050プラスなどのIP通話を利用する。
仲間うちだったらGoogleのハングアウトなどのSNSをりようしても!
ちょっと解説
ポイント3の一番安い契約をするというのは、私の場合ぶっちゃけocnモバイルoneの一番安い契約です。
ただし、すぐ制限かかります。
制限かかって困る事は
1ユーチューブの動画像が粗くなる
2サイト閲覧がキツい
制限かかっても出来ること。
1IP通話
2メール送受信(重たいファイル添付は難しいかも)
この点を踏まえて契約してくださいね。
でも、一番安さを実感できます!
ポイント4の050プラスは050から始まる電話番号付きのIP電話です。
一般電話にも、かけることができるし、一般電話から、受けることもできます。
最後に
最後にこんな人にお勧めていうのをご紹介します。
こんな方にお勧め
・スマホに強いこだわりがない方 ・とにかく安くあげたい方 ・少々の困難も自己解決できる方 ・自宅にWifi環境がある方 ・外出先でユーチューブなどをスマホで見ない方
こんな方は、月々1000円程度でスマホを持てます。
ためしてみてくださいね!
↓↓↓↓↓