パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

冷凍裏ごしカボチャの下処理


f:id:t-sato-1211-a:20160405120456j:plain


以前、ホテルのベーカリーで務めていた時カボチャのムースをクレープで巻いて提供していました。

しかし、ムースが分離してしまう事が度々起こりました。

ムースの製法に原因があると思い改善するのですが中々良くなりません。

そのうち、どうもカボチャの下処理に原因があるのではないかと考えるようになりました。

冷凍の裏ごしカボチャを使っていましたが味を良くする為15%の砂糖を加えて鍋で炊いていました。15分〜20分は炊き上げに必要でした。

しかしそれでも、少し緩く感じていたので40分炊くことにしました。

するとその時から分離しなくなりました。

ちょっとした違いでも、結果が大きく変わるものだと感じました。

推測ですが、カボチャの中の酵素が関係しているのではと考えています。

カボチャのムースで分離に悩んでいる方は参考にして見てください。

スポンサードリンク