パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビアリッツという焼き菓子

ビアリッツという名前の焼き菓子があります。 私はこのビアリッツという焼き菓子が大好きです。 ビアリッツの魅力 ラングドシャにも似た作り方をしますが、タンプルタンと呼ばれるナッツと砂糖の加工した物を配合しますので味はより濃厚になります。 噛みし…

チョコレートの溶かし方、固め方

クーベルチュール チョコレートを作ろうと思ったとき良く出てくる言葉ですよね。 一度確認しておきましょう。 クーベルチュールとは、直訳すると”被覆する”という意味だそうです。 これは、コーティングするのに適したチョコレートであったことからこの名前…

ガトーショコラを陥没させないコツ

ガトーショコラは様々なレシピがあるようですが、今回は私が普段使っているレシピでのお話しをします。 後ほど、レシピのリンクを貼っておきますのでご参照くださいね! ガトーショコラの難しさ ガトーショコラの難しさのポイントはメレンゲにあります。 ガト…

中種の利点と欠点

中種法の話しが続いたのでついでに、中種法の利点と欠点についてもお話していきます。 私が最初のパン店に勤めたとき、その店は全て中種法で仕込んでいました。 オーナーが工場出身だった事が影響しているように感じます。 機械化と中種法 中規模大規模工場…

中種の手捏ね

先日も書きましたが、家庭で行うの中種法の解説をしようと思い大失敗でした。 中種の手捏ねではどのような点に注意したら良いでしょう? 硬めの生地 中種自体、水の配合が少ないので硬めの生地になります。 捏ね具合 捏ね具合は、あまり良くこねません。 こ…

中種食パン失敗

中種法で食パンを焼こうと考え、昨日焼いて見ました。 今は家庭でも中種法を活用されている方が結構いらっしゃいます。 しかし、製法の解説はあまりされていないようなので、やってみようと思いました。 折角ですから、生地量の計算をしようと思い容積比とい…

パン屋さんのバレンタイン

そろそろ、スーパーなどでもチョコレートの売り場に変化が出てきます。 言わずと知れたバレンタインデーが迫っています。 一方、パン屋さんは?と言いますとまだまだチョコレートを意識させる商品は出回っていないのではないでしょうか。 どうしても、パン屋…

今日は13日の金曜日ですね。

嫌な予感 13日の金曜日って不吉な日ってイメージがありますよね。 なんでも、キリストが十字架にかけられてのは13日の金曜日であってとか言う説を聞いたことがあります。 私は、小心者だからか不安を煽られるとすぐ信じてしまう性格なのでちょっと気にな…

チョコバナナケーキ…失敗

これが失敗したケーキです…… 息子のバースデー 昨日は息子の誕生日でした。 高校2年です。 2〜3日前、 「ケーキいる?」 と尋ねたら 「別に要らない」 とそっけなく言われました。 それでも作る 当日、晩御飯の買い出しの時チョコレートホイップを見つけたの…

どうしてパン職人〜を書いてみて

自分の過去を書くのは、気恥ずかしいですね。 でも、フェイスブックやツイッターで感想をいただくことが出来ました。 読んでいただいてありがとうございます。 ちょっと、後半は駆け足でまとめてしまった印象ですが自分としては素直に書くことが出来ました。…

どうしてパン職人を目指したか?2

前回はどのような高校生活であったかについて書いていきました。 端的に言いますと、私はクリスチャンでありカトリックの神父になるべく神学校に入り生活する中で挫折していったという内容でした。 今回は、そんな生活の中でなぜパン職人を目指していったか…

どうしてパン職人を目指したか?

パン職人は夢がある?|過去を振り返る 新年を始めるにあたって自分の過去を振り返って見ることは、これからの一年に良い影響を与えるかなぁ~と思っています。 あなたの過去は現在のあなたを作っていますよね。 私もそうです、しかし必ずしも自分が望んだも…

あけましておめでとうございます!2017年

皆様、あけましておめでとうございます。 年始から急に仕事に追われてご挨拶が遅れて申し訳ございません。 皆様はどんな新年を迎えられましたか? 皆様の一年が素敵な一年になる様お祈りしております。 今年は、より多くの事にチャレンジしていこうと考えて…

スポンサードリンク