パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

“ほぼ実刑”だそうです。


f:id:t-sato-1211-a:20181201141029j:plain


飲酒ひき逃げ運転をしちゃった、吉澤ひとみ被告の記事ですが……

ほぼ実刑って酷い題名だなって思いました。

記事を読んでみると、ちゃんとした記事なのですが

もう少し品のある題名考えられなかったのかなって思います。

私は特に吉澤ひとみ容疑者のファンではありませんが、最近の日本人は”人をタタク”ことに慣れてしまったような感じがします。

この場合、”ほぼ”をくっつけるだけでより強烈な言葉を使うことができます。

例えば、殺人してなくても”ほぼ殺人”とかですよね。

より読者に強烈なインパクトを与えることができます。

記事も売れるでしょう。

現に私も読みましたから。

ただ、吉澤ひとみ容疑者の場合、実刑にするのは難しいタイプではないのでしょうか。

私は法律を勉強したわけでもありませんが。

感覚として、幸い重傷者はいなかったし、本人も特に反社会的な態度を示している訳ではないから、そう思います。

仕事上、食品クレームの処理を数多くこなしていると。

”これはダメでしょ”

っていうとんでもないクレームに遭遇することがあります。

食品メーカー側は消費者のクレームに非常に弱い立場にあります。

推定有罪です。

しかし、勘違いならまだしも、悪質なクレームも存在します。

今回の”ほぼ実刑”をみて、つい反応してしまったのは日々クレーム処理の中で時折感じる理不尽さのせいかなって思いました。





吉澤ひとみ被告“ほぼ実刑” 執行猶予最長の5年 裁判官「悪質」(スポニチアネックス) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181201-00000040-spnannex-ent

スポンサードリンク