パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

マーガリンって美味しい?


f:id:t-sato-1211-a:20190903205947j:plain

マーガリン派、バター派どっち

私は家でトーストに塗るときははマーガリン派です。

クロワッサンを作るときはバター派かな。

特にこだわりはありませんが、一番気になる違いは風味かなと思います。

製菓製パンでは、コンパウンドマーガリンといってバターとマーガリンを混ぜたものもあります。

いろんな使い分けができますが、やはり価格が一番ですかね。

バター使うと原価が上がっちゃいます。

バターの風味を求めるときはどうしてもコンパウンドマーガリンやマーガリンではなくバターを使ってしまいます。

コンパウンドマーガリンって?

コンパウンドマーガリンとは先ほど説明しましたが、バターとマーガリンを混ぜたものです。

ものによっては、バターより随分安く手に入ります。

また、バター不足のときなどはバターの代替品として使うことも出来ます。

バターとの違いは、やはり風味です。

バターよりは落ちるかなと思いますが、昔から比べるとかなり改善されているのではないのでしょうか。

もう一つ、気になるのが乳化力です。コンパウンドの方が乳化力が強いと感じます。

このことは、場合によっては良い方向に傾くときもあります。

マーガリンって何

マーガリンは常温では液状の油に水素添加する事で固体に変化させたものです。

トランスファット問題など健康を脅かす可能性も示唆されています。

因みに、トランスファットは自然界にもあるものです。
バターにも少量ですが入っているそうです。

多量に摂取するのは、健康を気にする方は控えた方が良いかもしれません。

マーガリンの語源

マーガリンの語源はマーガライト(真珠)からきてるそうです。

素敵なネーミングですね。

とは言えバター

とは言え、やっぱりバターを使いたいと思ってしまいます。

やっぱり美味しいかな。

因みに、ショートニングはマーガリンの一つ手前です。

マーガリンはショートニングにバターの風味付けなどの調整を行ったもの、ショートニングは無味無臭で色は真っ白です。

バターの風味を押さえたいとき、融点を下げたい時などに使うと効果的です。

融点を下げると、温度が下がることでパンが硬くなるのを緩和してくれます。

色々試して良い原料を探すと良いでしょう。

色々考えると、私はバター派ですかね。

スポンサードリンク