パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

働き方改革?

f:id:t-sato-1211-a:20181218225232j:plain

働き方を考える

パン屋さんって朝早いんでしょ?

よく聞かれますよね。

早朝に十分な品揃えでオープンしようとするとなかなか大変ですよね。

でも、毎日この人数でパン焼かなくてもって思ったりしませんか?

今、経営者も働かせ方を考えなくてはいけない時代です。

有給消化率70%って知ってます?

パートさんの有期雇用も5年間継続すると無期雇用にシフトしていく必用にも迫られています。

有給取れてますか?

無期雇用への案内は受けましたか?

今後の働き方は?

日本政府の一部の考え方は
ルールを守って経営出来ない企業は、ちょっと退いてもっらってルールを守れる企業を応援していこうとしています。

労働者も権利をしっかり主張できる企業、そんな良い企業がパン屋さんを経営しながら出来るのか?

って思いますよね。

しかし、それが出来なければ企業としての価値がないと烙印を押される時代がすぐそこまで来ています。

労働者に有利なの?

労働者に取って一見得のように見えますが、果たしてそうなのでしょうか?

もちろん、そんなに簡単ではありません。

簡単にいうと、利益に貢献出来ない社員は容赦なく切り捨てるという考え方も出てくる可能性があります。

あるいは、給料の査定を厳しくせざるを得ないこともあるかもしれません。

労働者に求められること

大事なのは、コスト感を意識して働くことが必要になってくると思います。

簡単にいうと会社への貢献度のようなものです。

つまり、どんなに一緒に仕事していて気持ちのいい人でも貢献度が低いと企業で雇い続けるのが困難になってしまいます。

企業に求められることは?

こちらも、同じです。

この人が好きだからという理由で、生産性の低い人材に高い給料を与え、コイツは気に入らないからという理由で生産性の高い人間を、安い給料でこき使う様では誰にも相手にされなくなるどころか企業の運営が危ぶまれる事態になるでしょう。

これからの職場選び

今、劣悪な労働環境で仕事している人は職場を変えなくてはいけません。

どんな企業を選ぶべきか基準はそんなに難しくありません。

ルールを守れる企業かどうかです。

しかし、探すのは大変です。

ゴマンとある求人の中から限られた情報でそれを判断するのはほぼ不可能です。

そんな中、無料でサポートしてくれる転職エージェントなどを利用する事をお勧めします。

就職エージェントとは、数ある企業の中から優良求人と呼ばれる好条件の案件を独自に集め、過去の評判なども調査したうえでクライアント(求職者)にマッチした案件を探し出し入社までサポートしてくれるサービスです。

↓↓↓
Foods Labo

様々なエージェントがありますがそれぞれ得意な分野がありどれでもいい訳ではありません。

上のリンクでご紹介しているエージェントは飲食業界に特化しているため、業界の情報やノウハウを豊富に保有しています。

エージェントの詳しい説明も書いてあるので是非一度読んでおくとよいでしょう。

スポンサードリンク