パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

仮説ー検証プログラム

 私は仕事をするとき、意識的に仮説を立てることにしています。

 些細な事柄でも仮説を立て検証していきます。
 そうすることで、仕事の精度を高めて行きます。

 検証した後は、立てた仮説を修正してまた新たな仮説を立てて行きます。

 自分の中で”仮説ー検証プログラム”と呼んでいました。

PDCAサイクル

 ある時、”PDCAサイクル”というものがあることをしりました。

 プラン
 ドゥ
 チェック
 アクション
の頭文字だそうです。

 内容は私の行っていた”仮説ー検証プログラム”とほぼ同じです。

 ネーミングセンスの良い方がいるもんですね。

 断然”PDCAサイクル”の方がかっこいいし説得力があります。

 急に、”仮説ー検証プログラム”という言葉がダサく感じて来ました。

効能

 仮説を立てていると、だんだんコツが掴めてきます。
 仮説をうまく立てることが出来ると、その後の検証作業で精度を上げることが簡単になってきます。

 製造業の方は、とくにこの”仮説ー検証プログラム”あるいは”PDCAサイクル”を仕事に取り入れると良いのではないかと考えています。

スポンサードリンク