パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビべとは?

今日は娘の誕生日でした。 ショートケーキを作りました。 普段ショートケーキを作るときはアンビべをしていました。 今回は、アンビべを行わずに作ってみました。 アンビべ アンビべとは、スポンジにシロップを染み込ませる工程のことです。 刷毛にシロップ…

製菓材料や製パン材料のオススメショップは?

製菓製パンで材料調達に困った時 あのパンが作りたいんだけど材料が手に入らないだよなぁ〜 何て経験ありませんか? 今の時代、ネットショップがオススメですよね。 そこでわたしのオススメする製菓製パン材料を取り扱うショップをご紹介します。 オススメす…

今年のバレンタインチョコレート菓子|人気ランキング

今年のバレンタインは5種類のお菓子を作りました。 どれも好評だったそうですが、特に美味しいと言われたものやそれほど賞賛されなかったものがあったそうです。 そこで来年の参考にランキングを作ってみることにしました。 それではカウントダウン形式でま…

ショコラ・エス|今度は友チョコだそうです

娘が通っている小学校は、学校にバレンタインであってもチョコレートを持ってきてはいけないそうです。 多分、多くの小学校がそうなのでしょう。 この間、ヘトヘトになって息子が配る逆チョコを作ったのに今度は娘が女の子同士で集まってチョコを交換するの…

ガトーショコラ|混ぜ方

意外と難しいガトーショコラの混ぜ方 ガトーショコラを作る工程で難しいのがチョコレートとメレンゲを合わせる作業ですよね。 スポンジケーキの様にふんわり合わせるイメージのままガトーショコラを作ろうとすると、陥没したり空洞が出来たりして失敗してし…

ガナッシュの分離と治し方

ガナッシュの分離 昨日、ガナッシュを作っていて分離させてしまいました。 そこで何故分離したのか考えて見ました。 どうして分離したのか? 結局は焦りが一番悪かったようです。 時間が無くあれもこれもと色々詰め込んで作っていました。 そのせいで、チョ…

ヴァレンタイン用菓子できました

ボンボンショコラ失敗! ボンボンショコラを作るため、ガナッシュを作ったら分離しました。 脂肪分が多かったのと十分にクーベルチュールを溶かさず混ぜたのが原因のようです。 2時間くらい格闘しましたが今回は諦めました。 さあ、急げ! 息子を寮まで送り…

ヴァレンタイン用チョコレート菓子|今日はここまでです

今日は、アマンドショコラとガトーショコラクラッシックでタイムアップです。 明日また、続きを作ることにします。 おやすみなさい!

ヴァレンタインデーの準備をします!

今日、明日でヴァレンタインの準備をしなければなりません。 何故か息子がチョコレートをねだるのです 数年前から、つい昔の癖でこの時期にチョコレートの作業がしたくなります。 私の住んでいる秋田県はまだ寒いですが、一年のうちでチョコレートを加工する…

アマンドショコラ|楽曲

アマンドショコラという名の名曲 バレンタインも近づき、そわそわとチョコレートの準備をしている方も多いのではないでしょうか? ”喜んでくれるかしら?” とか ”素敵なバレンタインになればいいな!” なんて考えているのでしょうか? 羨ましい限りですが、…

スポンサードリンク