パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

格安SIMについて

格安SIMをお使いの方も多いと思いますが、まだお使い出ない方使ってみたいけど少し不安な方の為にどうやって導入していくかについて書いていきます。とは言っても、私も余り詳しくないのです。今は、自分用と息子2人分の計3枚契約しました。しかし、毎回ど…

製パンの計量、順番はどうしてますか?

私は計量する時、順番を決めています。皆さんは、どうですか?レシピに書いてある上から順番に計量しますか?それとも、自分の決めた順番が有りますか?基本的にはどちらでも良いでしょう、レシピの順番通りに量ると量り忘れを防ぐ事が出来ますし、ある程度レシ…

ホットクロスバーンズ

ホットクロスバーンズってご存知ですか?レーズンやオレンジピールなどと香辛料などとを混ぜ込んで生地を作り、今流行のちぎりパンの要領で整形します。ホイロ後、卵を塗り薄力粉で作ったゆるい生地を絞り袋を使い十字に線描きして焼いたパンです。復活祭の…

クリームパン用のカスタードクリーム

良く質問されるのがクリームパン用のカスタードクリームのレシピを教えて欲しいと言うことです。どういう事かな?と考えてしまいます。クリームパン用とか洋菓子とか余り違いはありません。どの様なクリームにしたいか主体性を持って考えて行きましょう。例え…

シュー皮作り

シュー皮は慣れないと失敗しやすい製品の一つです。プクッと膨らみ綺麗なシュー皮が焼けるとテンションが上がります。私の考える理想のシュー皮は大きく4〜5つ割れ、まん丸と膨らんでしっかり焼き込んだ物です。最初に、水分と油脂分を加熱して沸騰させま…

エクセルの活用

パンやお菓子づくりをする時以外に計算しなければ行けないことがあります。オーブンに合わせて仕込み量を調整したりする時結構面倒ですよね。エクセルを上手に使うとかなり手間が省け、計算間違いも防ぐことができます。お仕事でパンやお菓子を作られてる方…

サブレ・ディアマン

サブレとはジャリジャリした食感を表現しているようです。直訳すると砂の様な食感となるのでしょうか。サブレを口に入れるとサクッと崩れて唾液と共に溶け始めます。この食感を表現している工程をサブラージュといいます。バターと副材料を混ぜてサラサラと…

着地点をイメージする!

どんな仕事でもそうですが、計画を立てることは非常に重要です。しかし、物事計画通りに行かない事もしばしばですよね。ではどのように捉えて行けば良いでしょうか。先ずは計画を立てましょうやはり、計画が一番大事です。計画通り行かないからと言って計画…

ベーグルはどうして茹でるの?

ベーグルはなんで茹でるのかについて考えてみたいと思います。ご存知ベーグルは焼成の直前にボイル工程をはさみます。工程の確認はコチラ↓ベーグルの製法|仕込み〜ベーグルは茹でることで生地の外側を加熱します。加熱されるとデンプンがα化します。さらに…

ライン作業とは

ライン作業ってどんなイメージですか?単純作業でつまらないと思いますか?私はライン作業が得意です。多分そんなに多くない人材ではないかと考えています。ライン作業は一人一人作業が分担されていて永遠同じことの繰り返しを行います。飽きてくるしつまらな…

イタリアンメレンゲ

イタリアンメレンゲと聞くとちょっと二の足を踏む方は多いのではないでしょうか?グラニュー糖を煮詰めて118度まで加熱するなどとレシピに書いてあると、面倒臭そうと考えてしまいます。イタリアンメレンゲの特徴お菓子づくりでイタリアンメレンゲを使う理由…

スポンサードリンク