パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スポンジケーキの美味しい焼き方

スポンジケーキは結構失敗しやすいですよね。私も家庭で焼くとき未だに失敗することがあります。ポイントを幾つか抑える事で失敗を大幅に減らす事ができ、更に失敗しても辛うじて使えるものになります。スポンジケーキが苦手だというあなたはもう一度確認の…

小麦粉の選択|タンパク質の量

小麦粉の選択と言ってもとても種類が多くデータだけでは判断が難しいので、実際に使ってみるのが一番分かり易いと思います。今回は参考程度にタンパク質の量のお話しに限定したいと思います。小麦粉の分類小麦粉の多くは薄力粉や強力粉また中力粉などと分類…

ストレート法の特徴

ストレート法は広く行われている製パン法の一つです。ストレート法とは粉と酵母を一緒にミキシングして生地を仕上げるため、直接法やストレート法と呼ばれます。発酵の仕方酵母を直接混入する為、発酵が活発になるまで少し時間がかかります。この事を立ち上…

中種法を使った製パン

中種法の製パンと聞くとどんなイメージでしょうか?なんか面倒くさそう難しそう美味しくできそうなんかプロっぽいなどでしょうか?私のイメージはライン工場の製パン法という感じがします。中種法の発展中種法の発達はライン工場の発展と共にあったのではない…

アーモンドショコラのチョコレートがなかなか固まらない時は

アーモンドショコラのチョコレートをコーティングする工程で上手く行かないということがあります。テンパリングが原因これは、テンパリングの時の調整で起こる事があります。テンパリングの時の冷却の度合いが関係しています。冷却するチョコレートの量を増…

綺麗なクープの開き

家庭用のオーブンでクープを綺麗に開くのは結構難しいのではないでしょうか?最新のオーブンではかなり改良されているようですが10年前のオーブンを使っている私は中々上手に出来ません。上手く行かない理由を考えてみました。決定的には、蒸気の逃げに有る…

アーモンドショコラ

アーモンドショコラ作ってみました。アーモンドショコラの作り方アーモンド300gで作りました。2〜3分茹でて、皮を剥きます。皮が剥けました。140度のオーブンで5〜6分で水分を飛ばします。グラニュー糖85gみず25gを鍋に入れ118度まで加熱しそ…

長時間発酵法

長時間発酵法と聞くとつい二の足を踏んでしまいがちですよね。短時間で仕上がる方が合理的です。しかし、趣味としてパンを焼かれている方にとってはこれはこれで魅力的ではないでしょうか。つまり、ニーズとウォンツの関係がここにもあるようです。ニーズと…

クロワッサンの巻き方

クロワッサンの巻き方について悩まれている方が結構いらっしゃるようです。クロワッサンの巻き方は実は人それぞれです。当然、ミキシングの仕方でも、巻き方を変えなければいけません。コシの強い生地を極端にキツく巻くと縮みが出てしまい、ひどい場合はバ…

レシチン

レシチンってご存知ですか? チョコレートには、必ずレシチンが含まれていると書籍に書いてあり。レシチンってなんだっけって思ったので調べて見ました。 あまり、難しいことは理解出来ませんがどうも脂質の1種らしいです。 なぜ、チョコレートに入れられて…

スポンサードリンク