パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

パン好人の実用知識のおすすめショップ

驚きのガトーショコラ

f:id:t-sato-1211-a:20180203173702j:plain

画像は私が焼いたガトーショコラですが、 アステリスクの和泉光一シェフのガトーショコラの作り方を解説した動画がCottaのサイトで公開されています。

驚きのまさにプロフェッショナルなガトーショコラ 和泉シェフの手際のよい作業で解説されています。

シェフも動画で言われてますが、まさにチョコレートをメレンゲで浮かせただけという表現がぴったり。

チョコレート好きの為のお菓子です。

更に、驚きなのが焼いた後に行う仕上げ。

えっ!こんなアイデアがあったんだ!

衝撃的でした。 デコレーションもセンス良く男前な仕上がりでしテンパリングの解説もあり見所満載です。

シェフには到底及びませんが私も常々思っていたのが、メレンゲの立て方で上がりが大きく変わるガトーショコラ。

そんなに立てなくてよいのでは・・・・

立てすぎると陥没や皮の剥がれが大きくなります。

切り分けると上の皮がボロボロなんて経験、ガトーショコラを良く作る人はありますよね。

そこで私は”とんびのくちばし”と呼んでいますが、角が立つちょっと前の状態で合わせていきます。

ホイッパーで持ち上げるととんびのくちばしのような形にくねっと曲がるのでそう呼んでいます。

しかし、和泉シェフは・・・・で合わせていきます。

あまり書いちゃうとネタバレになってしまいますが

本当に衝撃的でした。

まだみていない!って方はリンクを張っておきますので是非ご覧ください。

必見です。

プロフェッショナルの方も是非!

アステリスクの和泉シェフ|ガトーショコラ動画はこちら

私のガトーショコラ動画も是非ご覧ください! 過去記事からどうぞ↓

pan-kiso.hatenablog.com

スポンサードリンク