パン好人の実用知識

パン好き、お菓子好きの方に価値ある情報を目指して更新しています。

スポンサードリンク

パン好人の実用知識のおすすめショップ

ガトーショコラ|混ぜ方

f:id:t-sato-1211-a:20170215213029j:plain

意外と難しいガトーショコラの混ぜ方

ガトーショコラを作る工程で難しいのがチョコレートとメレンゲを合わせる作業ですよね。

スポンジケーキの様にふんわり合わせるイメージのままガトーショコラを作ろうとすると、陥没したり空洞が出来たりして失敗してしまう事があります。

せっかく作ったのにがっかりな見た目になったり、カットしたとき上の皮が剥げてボロボロなんて事になったら悲しいですよね。

どう合わせる?

ではどう合わせると良いのでしょうか。 それは混ぜ方の基本を守る事が大事です!

混ぜ方の基本とは、硬い方に柔らかい方を混ぜるです。

つまり、ガトーショコラの場合はチョコレートの方にメレンゲを混ぜていくということです。

4〜5回に分けてメレンゲを合わせていきますが最初は強めに混ぜ合わせていきます。

しっかりと混ぜ過ぎくらいのイメージです。

2回、3回と強めに合わせ、更に分離しないように注意しながら作業していきます。

半分くらいメレンゲが入る時点で、完全に乳化させておきます。

その後、残りのメレンゲを加え少しソフトにあわせていきます。

こうすることで、陥没や空洞ができるのを大分防ぐ事ができます。

参考動画

ガトーショコラの混ぜ方の動画を作りました。

ご参考になさってください。

ガトーショコラ クラッシック|混ぜ方 - YouTube

スポンサードリンク